pde-maven-pluginをeclipse3.3で動かす(途中2)

(途中1)の続き。

また、上記が終わってもさらに問題が。plugins.xmlの中の各属性値の最終文字が日本語の場合に問題があるようだ(例:"fooてすと")。
これは"fooてすと "と、半角空白を入れることで回避されますが、こんな回避法だと後々色々問題になるような・・・
そして、これが解決しても次は build.xml が存在しないと言って怒られる。チュートリアルにはそんなもん作る手順はないわけだが、どーせいと。antはマスターしてるから何をすればよいのか教えてくれれば書けるけどどんな内容を書けばよいのかが全く分からん・・・

という話だったんですがちょっと解決

build.xml
多分plugin.xmlを右クリック→PDE Tools→Create Ant Build File

■なんか文字コード処理がおかしい?
ありがたいことにPDEが作成するbuild.xmlのjavacタスクにはencoding指定がないため、システムの文字コードコンパイル使用とする(Windowsの場合はShift-JIS)。ということでPDEのExport Wizardを使うとはまる。

plugin.xmlからbuild.xmlをジェネレートして、上記を気をつけると上手くいくと思われる。