コスモスオンライン

この前と言っても3ヶ月ほど前ですが Windows XPWindows Vista に変更した。
その際に手違いでDドライブをフォーマットしたため、D:\workspace を消してしまいまして。

この中には世の中に出ていない趣味プログラムばっかりだったので良いんですが、一つだけ気になることが。

それが今回の表題でもある「コスモスオンライン」用のJavaサーバ(サーブレットでは無い)。
今考えるとアレなコードだったんだろうと思うけど当時はEtherealが出すTCPダンプを解析して「コスモスオンライン」のプロトコルを解析したり、独自拡張のコマンドを実行できるようなプラグイン機構を考えたりしたのも良い思い出です。

結局暗号文やファイル転送には対応しなかったと思う。

そして「コスモスオンライン」の作者さんに「公開して良いですか?」と連絡を取ったりして一時期公開していました。

そして、仲間内でするV:tMのセッションとか用に動かしたりしていた。

そんなサーバの元ソースが昇天してしまったわけです。これはヤバいと思って急遽「Final Data」のVista版を買って戻す努力をしてみたんですがどうやら時遅く、Vistaが該当領域を上書きしてくれたようです。

もしかすると昔のHDDに残ってるかも知れないけど、どうなのやら。


と久々に自分のfirefoxのブックマーク一覧を見、懐かしくなって書いてみた。

ちなみにバイナリは確か残っている。だけど javap とかでディスコンパイルするまでの気力はもはや無い。

コスモスオンライン:http://www.knonline.net/ の「ソフトウェア開発室内」
良いソフトです。特に社内にIRCとか立ち上げれない場合には(笑 IP Messenger だとチャット機能が無いしねぇ